田砂にしてみた

田砂に変更
今日は夕方から水槽の掃除をしました。
で、今までは大磯砂を使っていたのですが、なんとなく気分的に田砂に変更。

結構水槽全体が明るくなったように見えます。
あとやっぱ、コリドラス的には田砂の方がいいようですねw
Read More “田砂にしてみた”

暑さ対策&レイアウト変更

最近暑くなってきましたね・・・。
もうすぐ夏!

ということで、夏は暑さが熱帯魚さん達にとって大敵です。
熱帯魚を飼育しだしてから1年経っていない自分は、暑さ対策のための機器を持っていませんでした。

そんなこんなで、最近は水温が28-29℃と高くなってきていて
そのせいかこの1週間でネオンテトラ、オトシンクルス、メダカの3匹が☆に・・・orzこれはなんとかせねばと思っていたので

今日はホームセンターへ行き、暑さ対策のための機器を購入してきました。

Read More “暑さ対策&レイアウト変更”